スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

才能の枯渇

今期のドラマも各局ほぼ出揃いました。
今週で、第一回の放映はほぼ揃いますね。

また今期も漫画原作のドラマが多い。いつからでしょう、こんな風潮。
確実に視聴率が取れるから? 楽できるから?
正直、才能の枯渇ではないですか?

小説が原作、というのは、まだイメージが人それぞれ、固まっていないので、出演者も比較的何とかなるかな、って思うんです。
それでも、池波正太郎の『剣客商売』。三冬を寺島しのぶに変えてから、批判が増えた。イメージが違いすぎるから。原作から得るイメージが、池波作品の場合、ほとんどの人が同じだから。
それほど、寺島の"三冬"は、ありえない。

小説原作でも、そうなるんです。
漫画だと、どうなると思います? 登場人物が画になってるんですよ。
同じ顔、似た顔なんて、ほぼありえないでしょう?

有閑倶楽部。これ私が幼い時に連載されてた漫画で、
『何故にいまさら!?』感が強かったですけれども…
第一回をチラッと見て、予想通り。原作が死んでいる。

以前、ドラマ化した漫画で、漫画家さんとTV局の間でもめたことがある、と聞いたことがあります。小説でもありましたね。

原作者は、一度許したならば自分の作品を守る為にキャストにまでクチをはさんでもしかるべきじゃないかなぁ。
脚本チェックだって必要でしょう。
何故自分の漫画が売れたのか。それは、ファンがいるから。ファンが漫画を好きになったから。
であれば、ファンの声なんて、今のTV局は聞く気がないんだから、原作者として責任持ってくれないかなぁ。

それからTV局。
自社から才能が伸びてこないからといって、何でも原作ありきのオリジナル無しっていうの、そろそろ辞めませんか?
オリジナルでも充分面白い作品、ありましたよ?
視聴率視聴率って、ごく一部の、機械のついた家の考えていることばかり追求していたら、みんな民放から離れていきますよ。
事実、我が家でも夫が帰宅すれば、すぐにCATVですからね。
ニュースとスポーツ中継、それから本当に一握りのドラマしか見ませんから。地上波は。
デジタル化になって、放送局が増える。そしたらこの現象はもっともっと酷くなると思う。

それと。はっきり言って、最近の若い俳優・女優には力がなさすぎる。
以前は劇団上がりだったりして、そこそこ”演技”を勉強してきた人がいたから良かった。でも、今の若い子たちって演技らしい演技できる人いないじゃない。
ちょっとかわいい、かっこいいってだけ。ジムショが大きい、力が強いから仕事が絶えない。だからそれに甘んじて努力もしない。そんな輩が多すぎる。
育てて下さいよ、監督さん、スタッフの皆さん。
だから沢尻みたいに勘違いしちゃうんだ。本人だけの責任じゃない。

…まぁ、オリジナルを作る才能の枯渇って、ハリウッド映画界でも顕著だから、今は谷間、って諦めるしかないのかなぁ…
スポンサーサイト

『お父さん』 関根勤 / DVD

お父さん

[2007/01/26 : デジソニック]


関根氏が、娘麻里ちゃんを育ててきた際の話を業界の方にしたら、とても面白いのでDVD作っちゃいましょう!ってことで作ったそうです。
まぁ、ダウンタウンDX等の番組でも、関根さんも麻里ちゃんも結構様々なエピソードを語ってますので、ご存知の方も多いでしょうが…。

すっごい馬鹿らしいんだなーこのお父さん。『一緒にお風呂に入る』のコーナーでは、幻のケツケツが観れます。愛犬ライル君も出演。
なんていうか…話で聞いていたよりも実際(まぁ本当の事実よりは多少薄い写実になっているんでしょうが…)見てみると、結構な衝撃!

”馬鹿だなー”って思うんだけど、こういうお父さんだったら、子供はぐれないかも。お父さんといっぱいお話したり、仲の良い父娘になるだろうな、って思いました。

でも、育児や家庭生活の参考には全くならないと思います(笑)。
好きだけど。自分の夫がこれじゃぁ、疲れるだろうな、って笑ってしまいました。

中には、娘を説教する、とか結構真面目にやってる場面もあり、こう言う風にすれば、今のご時世のように娘さんがお父さんに懐かない、なんていうのはなくなりそうですけれども…。

麻里ちゃん、素直に育ってよかったですねー。
私の夫だったら…子供産めないよぉ。関根さんがまるで子供だもん(笑)

結構淡々と笑えます。ただ爆笑とかは期待しないで下さい。
あくまでも、家庭の延長をDVD化しただけの作品ですからね!

お奨め度…★★★☆

テーマ : お笑いDVD・CD - ジャンル : お笑い

プロフィール

しゃちおん

Author:しゃちおん
私のブログへようこそ!
愛犬に嫌な顔をされつつ
DVD・本三昧。
様々なジャンルを
ご紹介します♪

-My blog-
私のブログです。良かったら遊びに行ってみて下さいね♪
☆おすすめリンク☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで! USJイベント-ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2008 Sony Music Shop CD&DVD Neowing オンライン書店 boople.com(ブープル) ブックサービス モノ・マガジン オンライン

最近の記事
ブログ内検索
リンク
アフィリエイト・SEO対策
♪お役立ちリンク♪
生活に役立つリンクです。

お得なポイント貯まる!ECナビ セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム 手塚治虫ミニコミ全集!【送料無料】! ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ ミキハウス アットレットマート キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト” ハピネット・オンライン

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。