スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

才能の枯渇

今期のドラマも各局ほぼ出揃いました。
今週で、第一回の放映はほぼ揃いますね。

また今期も漫画原作のドラマが多い。いつからでしょう、こんな風潮。
確実に視聴率が取れるから? 楽できるから?
正直、才能の枯渇ではないですか?

小説が原作、というのは、まだイメージが人それぞれ、固まっていないので、出演者も比較的何とかなるかな、って思うんです。
それでも、池波正太郎の『剣客商売』。三冬を寺島しのぶに変えてから、批判が増えた。イメージが違いすぎるから。原作から得るイメージが、池波作品の場合、ほとんどの人が同じだから。
それほど、寺島の"三冬"は、ありえない。

小説原作でも、そうなるんです。
漫画だと、どうなると思います? 登場人物が画になってるんですよ。
同じ顔、似た顔なんて、ほぼありえないでしょう?

有閑倶楽部。これ私が幼い時に連載されてた漫画で、
『何故にいまさら!?』感が強かったですけれども…
第一回をチラッと見て、予想通り。原作が死んでいる。

以前、ドラマ化した漫画で、漫画家さんとTV局の間でもめたことがある、と聞いたことがあります。小説でもありましたね。

原作者は、一度許したならば自分の作品を守る為にキャストにまでクチをはさんでもしかるべきじゃないかなぁ。
脚本チェックだって必要でしょう。
何故自分の漫画が売れたのか。それは、ファンがいるから。ファンが漫画を好きになったから。
であれば、ファンの声なんて、今のTV局は聞く気がないんだから、原作者として責任持ってくれないかなぁ。

それからTV局。
自社から才能が伸びてこないからといって、何でも原作ありきのオリジナル無しっていうの、そろそろ辞めませんか?
オリジナルでも充分面白い作品、ありましたよ?
視聴率視聴率って、ごく一部の、機械のついた家の考えていることばかり追求していたら、みんな民放から離れていきますよ。
事実、我が家でも夫が帰宅すれば、すぐにCATVですからね。
ニュースとスポーツ中継、それから本当に一握りのドラマしか見ませんから。地上波は。
デジタル化になって、放送局が増える。そしたらこの現象はもっともっと酷くなると思う。

それと。はっきり言って、最近の若い俳優・女優には力がなさすぎる。
以前は劇団上がりだったりして、そこそこ”演技”を勉強してきた人がいたから良かった。でも、今の若い子たちって演技らしい演技できる人いないじゃない。
ちょっとかわいい、かっこいいってだけ。ジムショが大きい、力が強いから仕事が絶えない。だからそれに甘んじて努力もしない。そんな輩が多すぎる。
育てて下さいよ、監督さん、スタッフの皆さん。
だから沢尻みたいに勘違いしちゃうんだ。本人だけの責任じゃない。

…まぁ、オリジナルを作る才能の枯渇って、ハリウッド映画界でも顕著だから、今は谷間、って諦めるしかないのかなぁ…
スポンサーサイト

『お父さん』 関根勤 / DVD

お父さん

[2007/01/26 : デジソニック]


関根氏が、娘麻里ちゃんを育ててきた際の話を業界の方にしたら、とても面白いのでDVD作っちゃいましょう!ってことで作ったそうです。
まぁ、ダウンタウンDX等の番組でも、関根さんも麻里ちゃんも結構様々なエピソードを語ってますので、ご存知の方も多いでしょうが…。

すっごい馬鹿らしいんだなーこのお父さん。『一緒にお風呂に入る』のコーナーでは、幻のケツケツが観れます。愛犬ライル君も出演。
なんていうか…話で聞いていたよりも実際(まぁ本当の事実よりは多少薄い写実になっているんでしょうが…)見てみると、結構な衝撃!

”馬鹿だなー”って思うんだけど、こういうお父さんだったら、子供はぐれないかも。お父さんといっぱいお話したり、仲の良い父娘になるだろうな、って思いました。

でも、育児や家庭生活の参考には全くならないと思います(笑)。
好きだけど。自分の夫がこれじゃぁ、疲れるだろうな、って笑ってしまいました。

中には、娘を説教する、とか結構真面目にやってる場面もあり、こう言う風にすれば、今のご時世のように娘さんがお父さんに懐かない、なんていうのはなくなりそうですけれども…。

麻里ちゃん、素直に育ってよかったですねー。
私の夫だったら…子供産めないよぉ。関根さんがまるで子供だもん(笑)

結構淡々と笑えます。ただ爆笑とかは期待しないで下さい。
あくまでも、家庭の延長をDVD化しただけの作品ですからね!

お奨め度…★★★☆

テーマ : お笑いDVD・CD - ジャンル : お笑い

『探偵ガリレオ』 東野圭吾 (本)

ご存知、フジの月9で始まったドラマの原作でございます。

大学の物理の助教授である湯川(福山が演じています)が、友人の刑事から摩訶不思議な事件を持ち込まれ、科学的・物理的に謎解きをしていきます。
謎解きというほどの謎解きはないですが…文系の私としては
「なるほどー、こういうしくみか!」とか、結構勉強になりました。
まぁ、本格的に物理学を学んでいらしている方からしたら、つじつまのあわないところも多々あるのでしょうが…
おどろおどろしくはなく、さらりと。でもしっかりとした描かれ方で、東野ファンからしたら、原作は結構好みが分かれる作品かもです。

続編『予知夢』よりは、こちらの方が出来が良いと思います。
湯川助教授のキャラが立っていて、とても興味深く読み進められます。

ドラマに不満のあった方、是非是非読んでみて下さいね。

テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

「ガリレオ」

趣向を変えて、昨晩のフジテレビ新番組から-

天才物理学者・湯川(福山雅治)のもとに、新人刑事・薫(柴咲コウ)が訪れる。
深夜の住宅街で騒いでいた少年の頭が突然燃え出す-という奇妙な事件の捜査協力を求めるためだ。

人体発火という現象に興味を持った湯川。事件現場で出会った少女の何気ない話から、何かをひらめく-

東野圭吾原作『探偵ガリレオ』のドラマ化です。
原作の湯川のイメージは、佐野史郎さんだとか。
第1話を、第1回に持ってくる、その心意気は買いますが、何故にあんなに無駄な登場人物を増やすの?

この作品、渡辺いっけいも真矢みきも品川も不要だよ、はっきり言って。
北村一輝は湯川との接点だから致し方ないけれど。

イメージもかなり原作を大事にしているから今後を期待はするけれど。

何故に古畑任三郎や相棒がウケるのか、制作側はもっと考えて欲しい。
意味のある脇役になるかどうか-今の所はウザったいだけの脇役だけに、今後の使われ方が気になります。

なお、原作『探偵ガリレオ』のレビューは近々UPしますので、お楽しみに!

Wire In The Blood (英TVシリーズ物)

『Wire In The Blood』というシリーズもののDVDをご存知の方はいらっしゃいますか?
私の住んでいる地域では、シリーズものだという認識がされていないようで、
単独で貸し出されているし、分類も各々別々になっていることも多くて困ります。
CATVなどの『ミステリ・チャンネル』で放映していたこともあるのでご存知の方もおられるでしょう。このところの外国TVシリーズでは群を抜く、とても面白いシリーズです。

イギリスの女刑事ジョーダンと、捜査協力をする心理学者アンソニー(トニーと呼ばれる)が次々と遭遇する奇妙な事件について描かれた作品。

優秀な刑事ジョーダンが、はっきり言って”変人”のアンソニーと捜査をしていくうちに、
アンソニーの才能に惹かれていきつつ、お互いに牽制しあう関係は、こういった男と女を主演に持ってくる作品の中では珍しく、その辺も魅力になっています…がっ!

何と言っても、ここで扱われる犯罪の多様さ。異常性。
犯人が何を見、何を感じ、何を次に考えるか…学者アンソニーは、犯人になりきって考えてゆきます。
少女誘拐あり、同性愛者の犯罪あり、様々な癖を持つ犯人が次々に難事件とともに登場して参りますが、それでもアンソニーは怯まない。
自分が拉致され非常に危険な目に遭いながらも、犯罪を犯す人物の心の奥底を読み解こうとする…本当に変人です。時には犯人の方が普通に思えることもしばしばです。

折角ですので、副題(DVD下部)にちゃんと"Wire In The Blood"とあるのを確認して借りてみて下さいね。

一応、シリーズ名と副題です。
1)Wire In The Blood              
2)Wire In The Blood キリング・シャドー
3)Wire In The Blood デス・ペナルティー
4)Wire In The Blood クライング・ドール
5)Wire In The Blood ウィッチ・コード
6)Wire In The Blood クロス・レクイエム
7)Wire In The Blood エンジェル・オブ・デス
----------------------------------
1)Wire In The Blood 2  シークレット・ガーデン
2)Wire In The Blood 2 バッド・シード
3)Wire In The Blood 2 9P.M.
4)Wire In The Blood 2 シンクロニシティ

もしかしたら他にもあるかも。知っている人いらしたら教えて下さい。

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

マイ・ドッグ・スキップ

『マイ・ドッグ・スキップ』オススメ度=★★★★★


スターダスト、って知ってますか? そう、星屑です。
それ自体は些細なものかもしれないけれど、最高に綺麗に輝く一瞬が、星屑であっても美しく、人々の目を奪い、魅力に思わせる所以でしょう。
この映画は、誰でもが持っているそんな『一瞬の輝き』をふと思い出させてくれる、本当に素敵な映画です。

泣けます!ハッキリ言って泣いちゃいます。私も犬を飼っています。実家で飼っていたミッキーという犬は5年程前に17歳まで生きて、たくさんの思い出を家族全員に強烈に残してこの世を去りました。
今、夫婦で飼っているケイスケという子は、早いものでもう7歳。私は犬が大好きなので実家ではミッキーの前にも2頭飼いましたが、今は近くにいてもなかなか会えないミッキーや、今まで飼っていた犬たちを思い出し、それがまた涙に拍車をかけてしまった様です。

物語自体は、内気な少年とその友人であるペットの"スキップ"を中心に、周囲の人(友達も含めて…)との交流など日常誰にでも起こり得る事を淡々と描きながら、少年の成長を綴ったものです。
舞台は戦時中のアメリカのとある片田舎町。人種差別も残っていて、町の人は、会えば誰だかすぐ分かってしまうような、小さな町です。そんな町に暮らす少年の唯一の友人であるディンクは徴兵されてしまい、同じ年頃の友人もおらず一人ぼっちになってしまった少年の誕生日に、母はあるプレゼントを用意したが…と、こんな感じで物語は始まります。

内気な少年がペットと触れ合うことで、だんだんと人間関係にも自信を持っていく様が丁寧に描かれています。ペットというものが”家族の一員”という風潮が、この映画からも分かっていただけるような、ペット”スキップ”の少年に対する一途な愛情・思いやりが溢れた映画です。
スキップによって大人になっていく少年。優しさや強さをスキップを通して学んでいく少年--
幼少時に動物と触れ合うことは、結構大切なんだね、って思えました。

戦時中の大変さ、内気な彼がどう"自分の壁"を突き破っていくか、戦争で傷ついた人々の苦悩と葛藤、そして友情、愛情…。平和な日常を送る事の増えた日本人には、ちょっと懐かしい、甘酸っぱい気持ちを思い出させてくれ、また、ペットを飼ったことのある方には、ペットから得る大切なものを、改めて実感できることと思います。

みんな、子供の頃って色々ありましたよね、きっと。私も「いい子」を装ってきたり、無理してたり…逆に無理が効かなくなったりして、すっごい悪さをしたりして、回りの人達との軋轢、付き合い方で悩んでました。今もそうなんですけど…。でもね、不思議なんですよね。ペットって飼ってるうちに本当に親や兄弟(私には妹がいますが…)以上に、時に人間よりも雄弁に、学校で学ぶ事よりも大切な事を、本当に沢山教えてくれる。何故なんでしょうかね。犬だけじゃなく私はペットが好きだから、無条件にこういう類の映画が好き、というのもあるんですけど…。

ヒューマンドラマにはもともと弱い私ですが、この作品のメインとなる場面からラストまでは、ハンカチなどでは足らずにタオルを2本も涙でぐしょぐしょにしてしまいました…(苦笑)。
日々の生活に疲れてしまっている人、何か飽きたらず、渇望した日々を送っている人に是非観ていただきたい作品です。

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

今日から大幅変更しちゃいます!!

セント・オブ・ウーマン-夢の香り-


セント・オブ・ウーマン 夢の香り

2006/06/23  ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


ヒューマンドラマに属する作品です。

全寮制名門学校の生徒チャーリー。苦学生の彼はアルバイトで退役軍人フランクのお世話をすることに。
この軍人、全盲である。頑固で人嫌い。偏屈極まりないときている。
フランクは妹夫婦に面倒を見てもらっているが、”自分は役立たず、迷惑をかけてばかり”と自分の存在意義を疑っている。
かたやチャーリーは、学校であらぬ疑いをかけられて退学の瀬戸際にある。自分は何もしていない。自分には否は無い。それなのに、何故裕福な同級生の言い分は聞き、貧困の自分の言い分は嘘だと決め付けられるのか…何故こんな不幸がふりかかるのか…

人生に悩みを持つ二人。
ある時、チャーリーはフランクに押し切られ、道案内としてニューヨークへ旅立つが…。
豪華なホテルに泊まり有名なレストランで食事をし、久しぶりにフランクの実家へも帰るが…
フランクは実は自殺を決意していたのであった。
フランクの自殺を止めるチャーリー。そうして二人は、お互いの存在の大きさ、お互いが支えあっていること、一人では生きて行けないことに気付く。

旅が終わり、チャーリーの退学処分をかけた全校集会が。
…そこにあらわれたのは…
彼等のその後の人生は??

内容もさることながら、アル・パチーノの迫真の演技が素晴らしい。
圧巻は、ニューヨークのレストランのシーン。美女を誘ってタンゴを踊るアル・パチーノ。盲目とは思えない素晴らしいダンスながら、目は全く動かず。気品があふれ、官能的ですらある名場面である。

なんでも、この映画を撮り終えてからも、しばらくの間本当に目が見えなくなってしまうほど、この作品の軍人になりきっていたとか。

マフィアや不良刑事役の多いアル・パチーノの違った一面と、『本物の俳優魂』を見せ付ける作品。
是非ご覧下さい!



テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

あと1週間!

昨日は昼間、やたらと動き回ってしまって、薄着だったのに大汗かきまくり。風邪を悪化させないようにすぐに着替えました。

毎日、どっかかしら掃除とか模様替えとか、品物の入れ替えとかをしている気がします。
んで、ダンボールが空くのが嬉しくて。折りたたんだダンボールを夜中に縛って家の裏に片付けたり…ついでに落ち葉の掃除をしたり…
>ふつー夜中にやらんて。変人だと思われてるなぁ。。。きっと。

えーっと。
妹の挙式まで、とうとうあと1週間になりました。

私も、一応姉として色々と準備も頑張ってます。
(何たってこの時期なのに、妹の旦那は3日?4日?出張だったらしく…何もできなかったみたいだ…大変だ!)

そんなこともあり昨日の夕方、両親が妹の家へ行ってきたらしいけど、テンパってたらしい。
当然だよね。

自分の時は挙式はごく身内だけでリゾートにある教会で式を挙げて。
その半年くらい後に、会社関係(社内恋愛だったもので)と私の友人達を招待して
会費制の披露パーティーにしたんだけど…(当時はこのスタイル、超珍しかった)
手作りにしたい、なんて思ってしまったから、引き出物のクッキー焼いたり
席札もひとりひとりメッセージカード風にしてみたり…
やたら大変で、体重がすごい減ってしまって、このパーティーの直後から
拒食症で通院がはじまったものです。

一応私は妹にはメールでフォローしてるけど(返事はよこさないでいい、って言ってる)

実は妹、某所の郵便局で働いてまして(窓口業務)、民営化になったおかげで連日超激務。おまけに自分のこととはいえ挙式のこともあるので大変です。

あと一週間。人任せにしたくない、自分たちで頑張りたいという気持ちは痛いほどわかりますが、任せるところは人に任せて、心穏やかに身体にも負担をかけずに、挙式を迎えて欲しいものです。

…たのしみでもあり、しんぱいでもあり。 がんばれー!!

ひさしぶりの…

夕べは11時すぎくらい?それくらいから突如眠気が襲ってきて…

眠れました!それもぐっすり!!

寝室に夫と犬が入ってきたのにも全く気付かず…!!!

きゃー、すっごい嬉しいっっ!!

でも、『蟲師』折角借りてたのに見れなかった…
私が寝てから夫が返却していた…(新作ですからねー。。。)
…どーだったんやろ、面白かったんかな??

…私が眠れないのは心配だからなのかなぁ??
なんか、とにかくおちつかないんですよね。結局今日も4時には起きてたし。

でも久々の熟睡感はすごく嬉しいものでした。

今日の昼間はやること別にないんだけど、最近探し回ってする必要のない事まで
ガンガンやっちゃう”過活動”気味なんで、もぉ正直つかれてる…
来週妹の挙式なのに…
顔とかゲッソリしてきちゃったよー。やばいよー。
今日は昼寝できるといいなー。どーせうちは連休でも夫仕事だもん…(>_<)

どーなっちゃうんだろ?

相撲関係の話題。
連日すごいですよねー。。。

あれ?そもそもは今回の時津風部屋の事件でちょこっと騒がれて、
「殺人じゃないのー?」
なんて言ってるうちに、
   ↓
朝青龍の”解離性障害??”(患者に怒られるゾ!)問題。
   ↓
朝青龍、”治療のため?(事業のため?)”モンゴルに帰る問題。
   ↓
高砂親方の携帯呼び出し音はなんじゃい?&”あのシャツはどこで売ってるの?”問題。
   ↓
高砂親方、モンゴル温泉施設を宣伝「つるつるですよ♪」発言。

んで、今の、
時津風親方解雇=逮捕!?…捕まればいいのに…

って流れ!? …あ、『八百長問題』なんてーのも、ありましたね。

古くは若貴、その前には小錦横綱になれず、なんてーのもあるし。

閉ざされた世界だし。『伝統』って大切だから、守りたい人が多いというのもあるんだろうけど、それより『お金』のため、って見えてしまうんだー。
タニマチの人たちとの関連性ってのもあるしね。

武蔵川部屋でも山分親方が書類送検されたけれど、それと時津風部屋の問題は全く違うと思うんだ。元ちゃんこ番が若弟子たちに暴行してたんで、痛みを教えないと分からないってことだったんでしょ?怪我の程度からみても。
素手で加減して、痛みを感じさせることで学ばせる事(いわば昔の体罰)と、
武器になるものでぼこぼこにした、っていう暴力。結果亡くなったわけで、隠蔽しようとしていたんだし、罰をうけるのは当然ではないかと思う。

古くは舞の海や霧島・寺尾など小兵の相撲は好きで、結構その頃は見ていたんですが、最近は礼が欠けてるみたいな…
あの頃は何が面白かったんだろう?なんて思ってしまうようなのは、
一生懸命やっている力士達にも失礼だしかわいそうだけれど。
だからこそ、何らかの形で相撲界にもメスを入れたほうがいいんじゃないかな?って感じるこの頃であります。。。

んでもって、若乃花というか、花田勝氏離婚なんてのも、出てきましたね。
…美恵子さん、4人も子供面倒見れるのか?
ちゃんこダイニングすごい売上だから、慰謝料もすごい額だろうな…

個人的に興味があるのは、フィリピン美人局長井秀和だったりします(笑)
昔、マニラの友達のところに遊びに行っていたわる夫から、フィリピンの性事情と今回の事件について話を聞いたので、今日UPしたいと思ってます!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

プロフィール

しゃちおん

Author:しゃちおん
私のブログへようこそ!
愛犬に嫌な顔をされつつ
DVD・本三昧。
様々なジャンルを
ご紹介します♪

-My blog-
私のブログです。良かったら遊びに行ってみて下さいね♪
☆おすすめリンク☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで! USJイベント-ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2008 Sony Music Shop CD&DVD Neowing オンライン書店 boople.com(ブープル) ブックサービス モノ・マガジン オンライン

最近の記事
ブログ内検索
リンク
アフィリエイト・SEO対策
♪お役立ちリンク♪
生活に役立つリンクです。

お得なポイント貯まる!ECナビ セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム 手塚治虫ミニコミ全集!【送料無料】! ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ ミキハウス アットレットマート キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト” ハピネット・オンライン

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。