スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガリレオ」

趣向を変えて、昨晩のフジテレビ新番組から-

天才物理学者・湯川(福山雅治)のもとに、新人刑事・薫(柴咲コウ)が訪れる。
深夜の住宅街で騒いでいた少年の頭が突然燃え出す-という奇妙な事件の捜査協力を求めるためだ。

人体発火という現象に興味を持った湯川。事件現場で出会った少女の何気ない話から、何かをひらめく-

東野圭吾原作『探偵ガリレオ』のドラマ化です。
原作の湯川のイメージは、佐野史郎さんだとか。
第1話を、第1回に持ってくる、その心意気は買いますが、何故にあんなに無駄な登場人物を増やすの?

この作品、渡辺いっけいも真矢みきも品川も不要だよ、はっきり言って。
北村一輝は湯川との接点だから致し方ないけれど。

イメージもかなり原作を大事にしているから今後を期待はするけれど。

何故に古畑任三郎や相棒がウケるのか、制作側はもっと考えて欲しい。
意味のある脇役になるかどうか-今の所はウザったいだけの脇役だけに、今後の使われ方が気になります。

なお、原作『探偵ガリレオ』のレビューは近々UPしますので、お楽しみに!
スポンサーサイト

comments

No title

こんばんわ!御無沙汰しております。アニキ今泉です。
しゃちおんさんがブログを始められたと聞いて訪問させて
貰いました。
素敵なブログですねぇ~!
映画の感想もしっかりと書かれていて見事です!
こういう素晴らしいブログが作れるってのは実に羨ましい。
途中で断念してしまったアタシにゃ立つ瀬もありませんがな。

「ガリレオ」は僕も観ました。
まあ、個人的に柴咲コウが気に入ってるから観たんですけどね。
内容的には、昔のドラマの「ケイゾク」の様な雰囲気でしたけど、しゃおちんさんの言うように、脇役達に花がないというか、個性が感じられず、全体に薄っぺらい印象を受けてしまいました。テレビドラマの限界というのかなぁ。
主人公達の今後の展開が見たいんで、これからも鑑賞していきますけどね。

ミステリーつながりで、しゃちおんさんに本のお勧め!
しゃちおんさんは、マイケル・スレイドって人ご存知ですか?
カナダの弁護士3人が合同で本を書いていて、彼らのペン・
ネームが、マイケル・スレイドなんですよ。
日本でも結構コアなファンが多数いるとかいないとか・・・。

内容的には、カナダの騎馬警察の面々が、数々の連続殺人事件に挑んでいくストーリーなんですが、その残酷描写というか、そのハードな内容と描写が強烈で、確かに心臓に悪い面もありますが、登場人物達や世界観がシッカリと描かれており、なかなか読み応えのあるシリーズなんですよ。
しかもフー・ダー・ニットもキッチリとしていて、思わずソリャ
ねーだろーと言いたくなってしまうような結末の連続で、結構楽しめます。

日本では、いままでに

『ヘッド・ハンター』(創元推理文庫)
『グール』(創元推理文庫)
『カットスロート』(創元推理文庫)
『髑髏島の惨劇』(文春文庫)…個人的にイチバンのお勧め!
『暗黒大陸の悪霊』(文春文庫)
『斬首人の復讐』(文春文庫)

という6作品が翻訳されています。ねぇ、如何にもオドロオドロしいタイトルばかりでしょう。
つい先日、第7弾として『メフィストの牢獄』(文春文庫)という本が出版されました。
この作品は、いままでのスレイド作品と比べるとイマイチな印象で、ちょいと残念ではありますけど…。(さすがにきつくなってきたかなぁ…)

まあとにかく、最近の、無難でおしとやかで生ぬるいミステリー小説に飽きているようでしたら、良かったら読んでみて下さ
い。結構強烈なんで御覚悟の程を…!

ではまた!

コメありがとうございました!

アニキ今泉さま>

ご無沙汰致しております!遊びにいらしてくださってありがとう!

『ガリレオ』はいささか期待はずれ…の感が否めませんが
話題作りはさすがフジって感じです(第4話の犯人がSMAPの孫悟空さん)。
原作が結構好きだった者としましては、泣きたいほどのせつなさ!!

アニキさんがお奨め下さった作品、面白そうですね。来週位に読んでみようかなぁ。
作品的には、もしかしたらこの前にご紹介した『Wire In The Blood』シリーズ、お気に召していただけると思いますよ♪

ぜひまた遊びに寄って下さいね~♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しゃちおん

Author:しゃちおん
私のブログへようこそ!
愛犬に嫌な顔をされつつ
DVD・本三昧。
様々なジャンルを
ご紹介します♪

-My blog-
私のブログです。良かったら遊びに行ってみて下さいね♪
☆おすすめリンク☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで! USJイベント-ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2008 Sony Music Shop CD&DVD Neowing オンライン書店 boople.com(ブープル) ブックサービス モノ・マガジン オンライン

最近の記事
ブログ内検索
リンク
アフィリエイト・SEO対策
♪お役立ちリンク♪
生活に役立つリンクです。

お得なポイント貯まる!ECナビ セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム 手塚治虫ミニコミ全集!【送料無料】! ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ ミキハウス アットレットマート キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト” ハピネット・オンライン

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。